サークルについて

クラヴィアフェライン[Klavierverein] とは、「ピアノの会」「ピアノクラブ」といった意味のドイツ語です。

仲間と共に鍵盤楽器音楽に関する雑多な話題を話したり、演奏を楽しみたい人のための交流の場です。
運営方針をメンバーで話し合って決めたり、定例会の幹事を持ち回りにするなど、基本的には全員参加で運営しています。
サークルでは、メンバー間の連絡・雑談用のMLを運用しています。

ML

入会すると、ML(メンバー専用/外部へは非公開)に登録されます。
MLでは、ピアノや音楽に関するものだけでなく、雑談もOKです。
楽しくやりましょう。

オフ会

定例会を、1ヶ月に1回の頻度で開催しています。開催日は土日祝です。
幹事は全メンバー間で持ち回りです(現在は入会順でローテーション)。
この他、メンバーによる自主企画のオフも、しばしば開かれます。

会費

年会費等は特に徴収する予定はありません。
オフ会の参加費用(会場費・飲食費など)を人数割りで負担する程度です。

参加資格

主に以下のような条件があります:
  • PCでメールの受信・応答が支障なく出来ること(コミュニケーションにML, webを使っている為)、特に、出欠確認等の応答がきちんと出来ること。
    「資格」とは意味合いが若干異なりますが、基本的に毎日メールチェックをしていない場合、ほぼ例外なくついてこられず早々に脱落してしまうようです。
  • 20歳以上であること
  • 規約に同意出来ること(現在は、入会手続きの際に提示しています)
  • 毎月の定例会などのオフ会に普段から参加出来ること(年間で半分以上)
「参加者のレベルが高い・低い」といった話を聞くことがありますが、私たちでは音楽上のことに関して、そういうものは問いません。
(人の集まりなので、一般社会で通用する程度の礼儀・常識は当然必要ですが)

運営

運営は、代表と複数のメンバーで分担・協力して行います。
規約の改正や、運営上の問題の解決は、総会で話し合って決定しています。

活動拠点

特にありませんが、オフ会の会場は、東京23区内が主となります。
なるべく皆が集まりやすい場所にします。

音楽のジャンル

ピアノ音楽であれば、ジャンルは特に問いません。
(少なくとも管理人は)基本的にクラシックですが、ジャズやポピュラーなどもOKです。